2021年3月28日開催予定

【終了しました】2021/ 4/21(水)開催 第34回経営者フォーラム「自社の課題をデザイン経営で解決! 8年連続増収、売上を2倍にしたアトツギのリアルな話」

フォーラム概要

講演概要

田舎生まれ、2流大学、中肉中背、童顔、修行先でも冴えない営業マンだった私が、長男(アトツギ)というだけで父の会社に入社したのが2002年秋。
豪腕経営者の父、営業統括の番頭A、管理専任の番頭B、エース営業マン(年上)がいる環境下で自分の居場所を見つけられず、悶々とした日々を過ごしていました。
そんな私が見つけた「普通の人」という強みを活かし、東日本大震災翌年3月の事業承継から現在に至るまでの体験や取り組みをお話しさせて頂きます。
こんな先の見えない時代ですが、少しでも皆様のヒントになれば幸いです。

<聞きどころ>
・デザイン経営とは:見える化、魅せる化、伝える化
・社内への見える化事例:社内報・創業者インタビュー・後継者インタビュー・営業ツールの作り方(2種類)・中期経営計画書・SFAの運用
・仕入先取引先への見える化事例:業績報告会・定期面談会
・お客様への見える化事例:お客様インタビューVOICE・ビジネス賞へのチャレンジ
・新たなデザイン経営:広報・地域貢献・事業開発・クラウドファンディング・デザインコンペの主催

講師

荒川 広志氏
株式会社ユニフォームネット 代表取締役社長

<経歴>
1975年に福島県郡山市で創業した企業制服の専門商社の2代目として誕生。大学卒業後3年半の仕入メーカーでの修行後、2002年に入社し通販事業の立ち上げを担当。2007年東京進出、本社機能移転により東京本社に着任。代理店からPB商品を持つメーカーへの変革を試みるがリーマンショックによって一転、売上の減少で経営危機に陥る。自分の無力さと事業承継へのプレッシャーで退職を決意するも、「ゆっくり自分の強みを見つけなさい」と番頭ふたりに引き留められる。
さらに、東日本大震災、東京電力福島原子力発電所の事故によって会社の存続が危ぶまれるが、全社員一丸となって回避する。2012年3月に事業承継を行い、35歳で社長に就任。「科学的な営業」と「見える化」を実践し、社長就任以降8年連続過去最高の売上高を達成。積極的な採用活動によって従業員も倍増(平均年齢32歳)
現在は、広報、事業開発、地域貢献など自社のブランディング活動を中心に行っている。

<プロフィール>
氏名:荒川 広志
生年月日:1976年9月12日
出身:福島県郡山市出身
血液型:AB型
特技:料理、カメラ、デザイン

事業承継について(note)
【特別版】経営者の遺伝子 ~創業者インタビュー~
https://note.com/arakawauniform/n/ncd0b77746896
【特別版】後継者の遺伝子 ~アトツギインタビュー~
https://note.com/arakawauniform/n/nf5626918e1a3

〇主な活動
・お客様インタビュー「Voice」※4年間で130社
・喜多方の幻の伝統文化を利用した地域貢献活動「会津型グラフィックス」
・業界唯一の働く女性向けフリーマガジン「Lezene」発刊、オウンドメディア「Lezene style」運営

〇受賞歴
第11回 千代田ビジネス大賞 東京商工会議所 千代田支部長賞(2019)
第4回 ふくしま産業賞 特別賞(2019)
第17回 東京商工会議所 勇気ある経営大賞 奨励賞(2019)
第3回 全国中小企業クラウド実践大賞2020
       <地方大会> 郡山市長賞
    <全国大会> クラウド活用・地域ICT投資促進協議会理事長賞

☆お申し込みはこちらから☆

詳細

【基本情報】
日時:2021年4月21日(水)14:45 受付  15:00開演
場所:オンライン(Zoom)にて開催
料金:無料
定員:100名
参加対象者:100年経営企業家倶楽部会員・会員紹介のゲストの経営者及び経営幹部の方
主催:100年経営企業家倶楽部

☆お申し込みはこちらから☆

会場アクセス

会  場:Zoom会議室