2022年11月19日更新2022年2月23日公開

第44回経営者フォーラム開催報告

過日は、ご多忙のところ100年経営企業家倶楽部の経営者フォーラムに
ご参加いただきありがとうございました。
本来、30名近いエントリーだったものの、お仕事の関係でキャンセルも多く
結果、20名の方に、熱心にご聴講いただき充実した時間を過ごせました。
美砂コーチの、手書きの可愛いスライドを使ってのユニークな講話は、
分かりやすく、楽しくてすぐに打ち解けることができました。
「相手を信じることからはじめる」「利益とは、お客様の信頼が形になったもの」
「コミュニケーションとは、理解し合うこと。相手が伝えたいと思うものと同じ
ものを自分も持つこと」「人はそれぞれ違う」「100%受け手が主役」
「思いやりとは相手に意識を向けること」「クライアントとともに自分も成長する」
「オンラインセッションでは、思いを積極的に発する。『握手したいです!』
『抱きしめたいぐらいです』」など、多くの言葉のシャワーもいただけました。
なお、美砂コーチから見たイケてる経営者とは、明るい/いつも笑顔/好奇心旺盛
/素早い決断/行動力だそうです。

◆参加者の気づきや発見
・コミュニケーションの氷山モデルがわかりやすかった
・伝わったことが伝えたことである。コミュニケーションは分かち合いであるということ
・情報を共有するのは、説明が詳しくないと難しい。
・リモートの場合には、伝え方も面前の場合とは変えた方が良い
・ていねい ゆっくりでとても わかりやすい説明 でした
・更に、コミニケーションは思いやりが必要だと思いますね。
・経営者は悩みが多く相談者がいない。

◆参加者の感想
・コミュニケーションについて、前提が人によってずれているとの認識が、大きな気付きであった
・会社で皆さんに説明するのも、図で書いて説明が、解り易いですね。
・とても参考になりました。感謝いたします。これからはリアルもオンラインも両方どんどん活用されるといいと感じました。 リアルが一番いいですが、臨機応変に オンラインでできることをやる!がいいですね。時間的にはオンラインの方がロスが少なく感じます。
・「選択的知覚」受け手は、自分の受けたい様に解釈します。